20140125a.jpg国の特別天然記念物にも指定されている、鹿児島県の出水平野には、遠くシベリアのアムール川から1万羽以上のツルが越冬のために渡来する。
長寿の象徴として古くから日本人に親しまれているツルはその舞が実に優雅だ。
一度は是非鹿児島まで見に行きたいと思っているが、今日は新宿3丁目の「エルフラメンコ」に舞い降りたツルを観に行った。


20140125b.jpg鶴幸子リサイタル『EL TESORO ~宝物~』
【踊り】鶴幸子、田倉京、本間静香
【歌】石塚隆充、齊藤綾子
【ギター】石井奏碧
【パーカッション】容昌
【バイオリン】森川拓哉
誕生、友情、仕事、恋愛、孤独などを経て、成長とともに宝物とはそのものではなく、宝物をくれた人が宝物だという気付きがテーマ。
膝の具合が芳しくないという状況のなか、鶴さんの世界観が見事に表現された公演でした。
そして、2012年フラメンコ協会新人公演 バイレソロ部門奨励賞受賞の田倉京さんと、2010年フラメンコ協会新人公演 バイレソロ部門奨励賞受賞の本間静香さんの二人の強力なサポートも素晴らしかった。踊り6曲のうち2曲が鶴さんのソロで、4曲が群舞。合わせに相当な時間がかかったであろう。
20140125d.jpg20140125e.jpg

  【プログラム】
1.~誕生~(Tiento)
  鶴幸子
  母の胎内で聞く鼓動・・・そして生まれ出る。亡き母へのオマージュ。
2.~無邪気~(Guajira)
  田倉京・本間静香
  幼少の思い出。無垢な自分への懐かしさ。
3.~友達・和~(Garrotín)
  MUSICOS(ミュージシャン)
  いつもそばにいる素敵な仲間たち。
4.~仕事・ルール~(Carretera Del Soniquete)
  鶴幸子・田倉京・本間静香
  規律から解放され大空へ飛び立つ。
5.~解放・恋愛~(Sin Muros)
  鶴幸子
  自由な世界の中での痛みと快楽。
6.~孤独~(Soleá)
  石塚隆充(カンテソロ)
  孤独・・・それも自分で選んだ生き方。
7.~大好きなもの~(My Favorite Things)
  田倉京・本間静香
  幸せになる方法を考える。
8.~喜び~(Alegrías)
  鶴幸子・田倉京・本間静香
  そして・・・喜び、大切な宝物。
20140125c.jpg
石塚隆充さんのカンテソロも素晴らしかったのは言うまでもない。
リンク
鶴幸子 ツルっ子日記
田倉京 フラメンコ MIYAKO
フラメンコ 本間静香オフィシャルサイト
石塚隆充 Official Web Site
石塚隆充オフィシャルブログ
齊藤綾子 - ayakocantes jimdo page!
容昌(ようすけ)ブログ
森川拓哉 official web site
20140125f.jpg
20140125g.jpg

アクースティカ倶楽部

アクースティカ倶楽部イメージ
アクースティカ倶楽部は、仲間とともにフラメンコの「楽しさ」を追求する、フラメンコ好きのためのコミュニティです。