「アポロ13」「ダ・ヴィンチ・コード」などを手掛け、「ビューティフル・マインド」ではアカデミー賞受賞のロン・ハワード監督の最新作『ラッシュ/プライドと友情』は、カーレースに魅せられ命をかけた2人の男が、ぶつかり切磋琢磨して成長していく姿の記録だ。
F1に興味がなくても楽しめるヒューマンドラマである。
今宵は、フラメンコ界のジェームス・ハントとニキ・ラウダに会いに恵比寿のタブラオ「サラ・アンダルーサ」へと向かった。
【踊り】屋良有子, 石川慶子, 今井協子, 田倉京, ゲスト:イバン・バルガス
【歌】ルディ・フェルナンデス
【ギター】エミリオ・マヤ
屋良有子さんと田倉京さんは、セビージャに留学中、互いに切磋琢磨、刺激しあった仲とのこと。
今でもとても仲良しのようだ。
シギリージャを踊った屋良有子さんの身体能力、超快速で正確なサパテアードには何度観ても感動する。
そして何よりも彼女が作り出す『気』が凄い。これは是非ライブで観て頂きたい。
エミリオのギターはDrop D Tuningだった。
田倉京さんは、昨年11月に代々木公園で行われた「フィエスタ・デ・エスパーニャ 2013」を大成功させた立役者だ。
出演交渉、出店営業、大使館やセルバンテス文化センターとの交渉など、彼女が一人一人地道に行ったと聞く。
踊りは渾身のティエント。モデルノな足さばきだと感じたが、終演後伺ったところ、古いタイプのエスコビージャとのことで、それが逆に新鮮に感じた。
石川慶子さんはソレア。まるで女優のように表現豊かに演じている姿がとても印象的だった。深紅の衣装も素敵。
一昨年の新人公演で奨励賞を受賞した時のシギリージャも忘れられない。
いつもハレオが素敵な今井協子さんは、気迫に満ちたアレグリアスだった。
ゲストのグラナダの貴公子イバン・バルガスはソレアポルブレア。
気取らない、ありのままの踊りが素晴らしい。
歌は今回初来日のルディ・フェルナンデス。高音の伸びが心地よかった。
【リンク】
屋良有子・フラメンコ
石川慶子フラメンコスタジオ
今井協子 サボールフラメンコ舞踊教室
フラメンコ 田倉京 "MIYAKO"
写真は左から田倉京さん、屋良有子さん、石川慶子さん
グラナダから今回初来日でサラアンダルーサに出演中のアルバ・エレディアも素敵。