カシオ製の一部の電卓では、「1」「3」「7」「9」「AC」という5つのキーを同時に押すと、液晶部に「CASIO」と表示される。
コピー防止の意味合いがあるのだろうが、こういった隠しコマンドを「イースター・エッグ」という。
復活祭(イースター)のための、特別に飾り付けられた卵を、あちこちに隠して探し当てる遊びから来ているようだ。
もし、Androidのスマートフォンをお持ちなら、設定メニューを表示後、「端末情報」→「Androidバージョン」の部分を連続でタップしてみると楽しいことが起こるかもしれない。
日本卵業協会は本来のイースターエッグに因んで、春分の日を「卵の日」と定めているが、今日は牡丹餅も卵も頂かなかったけれども、夜にはいつものように高円寺のカサ・デ・エスペランサへと向かった。
【踊り】加藤万理, 大野絵里, 平田かつら
【歌】柏山美穂
【ギター】恩田昌則
ギターの恩田昌則さんは、久し振りのエスペランサ出演。竹馬の友である加藤万理さんの声掛けで今宵の出演となった。
その加藤万理さんはパン焼き名人。毎回工夫して作るとても美味しいパンを何度か頂いたことがある。
踊りは、小気味いい振りがとても合っていたソレア・ポル・ブレリアと渾身のタラント。普段はあまり見せない芯の強さを感じた。
いつも良く気が利く大野絵里さんは、最近は仕事や家庭の事情で離れてしまっているが、以前はエスペランサで働いていた。フラメンコのことを色々と教えてもらい個人的にも大変お世話になっている。
男装のファルーカは柏山美穂さんの歌をじっくり噛みしめんがらとてもいい雰囲気だった。
マントン使いが格好いいアレグリアスも素敵。
今回初めてお会いした平田かつらさんは、ダイナミックで見栄えのするグアヒーラと力強いブラソがとても良いソレアだった。
また観てみたいと思った。
リンク
加藤万理フラメンコ教室
恩田昌則フラメンコギター教室
写真は、
1段目、加藤万理さん
2段目、大野絵里さん
3段目、平田かつらさん