またまた来ましたフェリアの時期が。
アンダルシアの各地で開かれる春祭り。
ヘレスはフェリア デ カバジョ(馬祭り)と呼ばれる。
th_DSCF3513.jpg


スペインに住み始めてすでに17年。
始めの10年くらいは毎日のように通っていたフェリアだけど、
(フェリアは1週間以上)
ここ数年は、以前のようなフェリアにかける情熱は衰えてしまい、
2回くらいがスローライフな私には適度のよう。
今年はブレリアを教えている生徒さんたちと
昼間のフェリアに行って来た。
(ちなみにフェリアは24時間オープンといっても過言ではない)
昼にしたのは、1人の生徒さんがひとつのカセータ
(小屋と訳されるけど、バルを伴った踊って食べる空間)
で夜9時から朝6時7時まで働くため。
大抵のカセータはセビジャーナスかルンバが
「んもうっ、うるさーい!」と叫びたくなる音量でかかっているけど、
ぽつぽつとイベントとしてブレリアのコンサートがあったりもする。
この日、別にブレリア探していたわけじゃあないんだけど、
行く先々で偶然コンサートに遭遇した。
ペーニャ セルニカロスのカセータで、アナ マリア ロペスの生徒さんたちが踊る。
th_DSCF3515.jpg
別のカセータで赤いネクタイした男性が踊る。
th_DSCF3553.jpg
これはまた別のカセータで
th_DSCF3557.jpg
カセータの外でブレリアを踊る女の子たち
th_DSCF3518.jpg
セビジャーナスを踊る子供たち
th_DSCF3519.jpg
子供だけじゃない、おじいさんもセビジャーナス踊るよ
th_DSCF3543.jpg
着物を着た日本人のご夫婦に遭遇、みんなの注目浴びてたよ
th_DSCF3541.jpg
おしゃれにお金をかけるのはやっぱり女性ね
th_DSCF3526.jpg
セビジャーナスの衣装にも流行がある。
毎年買い替える人もいるだろうけど、一般庶民には無理っす。
しかもこの大不況中、新しい衣装なんて買えません!オーダーなんて雲の上の上!
貧乏人はアクセサリーを変えたりして、数年前の衣装でがんばるのだ。
私のこの衣装も、バーゲンで買ったのがすでに10年前。
今年は背中のファスナーが閉まらず(とほほ、中年ですから)もうだめかと思ったけど、
結局友達が直してくれて、再び同じ衣装で登場。
こんなとき、スペインでよかったと思ったりする。
日本の社会では、流行追わないのって
女としてなってない、って感じされられるのは私だけではないでしょ?
みんな、どんどん新しいモデルの服を買うよね。
(服だけじゃないけどさ)
世間一般の意見、世論ってものに従うために、
いらなくても買わなきゃいけない気さえする。
私はだめなんだこれが。
子供のころから流行ってものが追えなかった。
だから、取り残されたように感じて落ち込んだりしてた。
こっちは、人の目をあんまり気にしない。
私は私、あなたはあなた。
10年前のバーゲン品でも,へっちゃらなんだ!
だから気取って、Tio Pepeのキャンペンガール顔でポーズ。
th_DSCF3510.jpg
ガールって、あんたもう44歳でしょうが!
いいの!いーの!
ここはヘレス、私がガールって言ったらガールなんですっ!

3つの壁の乗り越え方

【フラメンコに行き詰まりを感じている方へ】

フラメンコ(カンテ/踊り/ギター/他)が難しい...
先行きが見えない...
壁を感じている...