こんにちは!!!!
えーっと、4ヶ月ぶり????
どうしたの?って?
す、すみません、
遊んでました。。。。


5月末から今年もメノルカ島へ。
(地中海にあるバレアレス諸島北東部の島)
th_P1080210.jpg
th_P1080381.jpg
そこで食べたり、
th_P1080413.jpg
これはCaldreta カルデレタ、メノルカ名物魚介のスープ。
そこで泳いだり、
th_P1080187.jpg
インフレータブルボートに乗って少し遠出。
村のサンフアンの夜祭りに参加したり、
th_P1080263.jpg
古くなった家具やいらない木材、風刺人形などで焚き火し夏の到来を祝う祭り。
th_P1080251.jpg
燃える前の木材の山。
そこでまた食べ、
th_P1080280.jpg
th_P1080279.jpg
Sobrasada ソブラサーダと呼ばれるバレアレス諸島の名物、豚のソーセージ。
昼の祭りにも参加、
th_P1080301.jpg
町中で馬のパレード。生バンドの音楽に合わせて、馬たちが後足立ちをする。そのときに、周囲の人たちが馬を触ったりしてはやし立てる(危ない)祭り。
路上マーケットで買い物したり、
th_P1080393.jpg
持続不可能な社会から持続可能な社会へ移行するための市民運動グループ主催。
そこで、地域通貨のミニ説明会してみたり、ラジオにも2本出演。
th_P1080398.jpg
ヘレスで私が始めた地域通貨『Zoquito』がもう7年目に突入し、いろんなとこから説明会のオファーがくる。私、その世界ではなんとなく有名人。
メノルカのフラメンコフィエスタにも参加、
th_P1080238.jpg
ニコラ、舞台にあがってギターを弾く。私も呼ばれてちょこっと踊ったよ。
とまあ、こんな風に数ヶ月も遊んでいて、頭がボケた。
ヘレスに戻って3週間になるけど、社会復帰がなかなかできないでいる。
でも、休暇ボケは私だけではない。
だって9月入ったっていったって
小学校は9月16日からだし、もっと高学年の子の授業再開はもっとあと。
ヘレスは7日にフィエスタ デ ブレリア。その後すぐに秋の収穫祭が10日から15日。
ながーい夏休みの後に、すぐまた祭りが用意されているヘレス。
私のブレリアクラスも再開しようと生徒さん達に連絡したら、
「今週は帰郷するの」
「地方の友達が遊びにきてるからなあ」
「今、キャンプ中」
という返事。
結局みんな
「10月からにしようよ」
ってことで、9月もクラスはお休みに。
ま、いっか。
だって、ここはヘレス。
せかせかせずに、ゆっくりいこうよ!

3つの壁の乗り越え方

【フラメンコに行き詰まりを感じている方へ】

フラメンコ(カンテ/踊り/ギター/他)が難しい...
先行きが見えない...
壁を感じている...