先日、日本フラメンコ協会の定例総会に合わせて開催されたフラメンコ出張販売フェアに、
アクースティカの看板娘?!として店頭に立った。
このところの私の主な仕事は、アクースティかのウェブサイト担当とフラメンコ・シティオの管理人だったので、フラメンコの音楽への注目度がこれまで以上に高くなっている。個人的に今カンテに没頭していることもあって、カンテを歌う人、カンテを聴く人の増加傾向をとても喜ばしく思っていた。
アクースティカのCDの売り上げ傾向も、カンテ、それもヘレスものや古いものに人気が集中している昨今なのである。
日本のフラメンコもいよいよカンテの時代か?! なんてね。


だが、この日久々日本のバイラオーラ達の圧倒的な勢いを、目の当たりにしたのだった。
出店していたのは、ソニア・ジョーンズさん、チャコットさん、OFCさんなど、アクーステシカ以外は皆衣装・洋品屋さんがズラリ。そう、踊り手さんご用足しのお店ばかり。そこにフラメンコの音楽担当アクースティカが孤軍奮闘していたのだが...。
いやぁ~、来場者は皆、特価大サービスの衣装屋さんがお目当て。
会場に一歩踏み入れたところからもう、猫まっしぐらに衣装コーナーへ。
みごとに閑古鳥鳴いてました、アクースティカ。
まぁ予想はしていたのですが、ここまではっきり思い知らされるとは!
一目散に衣装屋さんはいいのだけれど、そこでの買い物が終わると一目散に退散していく。
そう、売れないだけじゃなくてCDやDVDにはまったく興味なしの方々がほとんどだったのだ。
がび~ん! これが現実かぁ。
バイレに夢中!でも音楽関係な~い!っていう人、まだまだいっぱいいいるんだなぁ。
わかっちゃいるけど、思いっきり再確認させられました。
でもそれって、見方を変えれば、
フラメンコ音楽ファン予備軍いっぱいいるっていることじゃない?
フラメンコ・シティオ、がんばらにゃぁいかんぁ!
執筆者の皆さ~ん! ともに頑張りましょうね!!
はい、ワタクシ迅速な更新アップに努めますです。
そうそう、この出張販売フェア、
来年は、もっと楽しい企画で出店できるよう、そっちもかんがえなきゃね。
音楽ファンが思わず足を運んでくれるような、イベント考えようっと!

アクースティカ倶楽部

アクースティカ倶楽部イメージ
アクースティカ倶楽部は、仲間とともにフラメンコの「楽しさ」を追求する、フラメンコ好きのためのコミュニティです。