20140404a.jpg ゲーテとベートーヴェンという二人の巨匠が、200年前の夏、ボヘミアで出会ったという。
お互い理解しあえないままだったというのが通説だったが、青木やよひ著「ゲーテとベートーヴェン―巨匠たちの知られざる友情」 (平凡社新書) を読むとお互い尊敬しあっていたことがわかる。
二人の会話している様子を想像するだけで、なんとなくワクワクするが、今宵はフラメンコ界両巨匠の愛弟子たちの共演を観にカサ・デ・エスペランサへと向かった。


【踊り】花田玲子, 中村里美, 川端淳子
【ルンベーラ】工藤彩子
【歌】柏山美穂
【ギター】今田央
森田志保さんのスタジオトルニージョ所属の花田玲子さんは艶やかなグアヒーラと後半のタンゴとの対比が良かったティエント。
20140404b.jpg
同じくトルニージョの中村里美さんは、はじめおとなしめで、たんだんと差し迫ってくるソレアと踊りが丁寧で綺麗なアレグリアス。
チャチャ手塚さんのスタジオ・セビージャの川端淳子さんは2部のみでソレア・ポル・ブレリア。シャープでダイナミックな淳子さんの踊りが大好きだ。
同じくスタジオ・セビージャの工藤彩子さんは1部のみでルンベーラ。雰囲気があってとても良かった。初めてチャチャ手塚さんを観たとき、ルンベーラってこれほどまでに人生を表現することが出来るものだと感動した覚えがある。ルンベーラがもっともっと盛んになるのを期待してやまない。
リンク
森田志保 スタジオトルニージョ
チャチャ手塚 フラメンコスタジオ・セビージャ
20140404c.jpg
写真は、
1段目、花田玲子さん
2段目、川端淳子さん
3段目、工藤彩子さん

アクースティカ倶楽部

アクースティカ倶楽部イメージ
アクースティカ倶楽部は、仲間とともにフラメンコの「楽しさ」を追求する、フラメンコ好きのためのコミュニティです。