IMG_3978.JPG
25年もフラメンコ踊ったり歌ったり、教えることまでしてきたのにフラメンコギターにさわった事がない。
気づいてみればこれはなかなかの衝撃。長年連れ添ったダンナの真実は何も知らなかった!みたいな笑。
地元にフラメンコギターを広めるためには、まず自分が始めてみないとと思い立ち、新大久保のプリメラギターさんへ。ここは日本でも珍しいフラメンコギター専門店。中古の一番安いのぐらいなら買えるのでは...と思ってたけど、ヤフオクのようにはいかない。ギターは古いものこそ高いのですよ、と笑顔の吉田社長。そしてズラリ並んでるギター達をあらためて見る。美しい。こんなに美しかったんだ。触ってみたい。弾いてみたいな。
「一番安いのコレね。」と出してくださったのが5万円台...。
ひとつひとつ手作りの美しいギターを見れば、とてもとても良心的な価格であるのは一目瞭然。でも懐さびしい私には手が出なかった。
スペインでは子供の頃からギターを始める事が多いという。親の手の形を見て真似をする。受け継がれていくギターがある。
大分でこれから色んな人の手に触れられて受け継がれるギターを買いたい。弾きたいな、と思った人がギターを始められる環境を作りたい。
でも、私一人の力では無理だ。
だけど、ひとりでは難しくてもたくさんの人の思いが集まれば何かができるんじゃないか?。
ふと、以前インターネットで見た「クラウドファンディング」という言葉が頭に浮かんだ。
そうだ!「クラウドファンディング」ってどんな感じか、聞くだけ聞いてみよう!
フラメンコギタープロジェクトはこんな風に始まりました。そして、紆余曲折を経たのち、私もギターを習う事を決意。先生のギタリスト、今田央さん家からウチにも初めてのギターがお嫁入りして来た。
今田先生曰く「見た目はイマイチだけど音は結構いいのよ、この子。」
何だか親近感湧くじゃないですか笑。てゆーか、わたしにとっては特別なグアパ(べっぴんさん)ですけどね。
みんなのフラメンコギタープロジェクトと私のギター修行はまさに現在進行形。ハァーとしんどい時、このピカピカのギターを見ると元気が出てくる今日この頃のワタクシです!
(上の写真が今田先生のギター(有田圭輔さん撮影)。そして下のが私の初めてのギター。)
ファイル_000 (1).jpeg

アクースティカ倶楽部

アクースティカ倶楽部イメージ
アクースティカ倶楽部は、仲間とともにフラメンコの「楽しさ」を追求する、フラメンコ好きのためのコミュニティです。