E4746C15-4AF5-4DB3-92AA-D0DC1C321BB5.jpeg
3月に入りました。
2月のエル・トロとの濃密な3日間が終わり、気が抜けて風邪引き。と、わかりやすいわたくし。別府の自然の中でまた少しずつリカバリー。
昨日から宮崎県入りして、今年度の小学校でのフラメンコワークショップの打ち合わせでした。前日のギタークラスから一緒のキコさんとともに朝7時に家を出て、延岡まで2時間。そこから都城市までさらに2時間。まずは梅北小学校。
D9AE10C7-D962-4DAD-9B95-F1424D71871D.jpeg


からのちょっと戻り川南小学校。で、本日、土々呂小学校と2日で3校まわり、先生方に会い、お話する。わたしは子供がいないので、このワークショップ活動を始めてから久しぶりに小学校に足を踏み入れるようになりました。どの小学校も校舎や体育館、その風景にそれぞれ個性があって、でも共通の暖かい懐かしさがあります。
7A2E3576-8281-49AD-8E7D-D62243FE9A44.jpeg
沢山の先生方にお会いします。この活動をするまでは、なんとなく学校は堅苦しいイメージだったけれど、実際はどの学校も、どの先生も本当に気さくで楽しくチャーミング。子供達の事を真剣に思う姿に、先生ってすごい仕事だな、って圧倒される。学校と私達の橋渡し役として、いつも全身全霊でサポートしてくれる田村先生とご家族。あったかい宮崎の人達。優し過ぎて、大き過ぎてなんだか途方に暮れる。私達も全身全霊でお返ししていかねば。
2日間、田村先生とキコさんと私でたっくさん話した。どうやったら子供達に楽しんでもらえるのか。この活動をどう展開していくのか。何でフラメンコがこんなに好きなのか。フラメンコってなんなのか、と、超真面目に。と、いつもの我々らしくバカ話で爆笑もたっぷり。本当に心も体も栄養たっぷり頂いた2日間。またいっぱいご馳走も頂いた上でお土産までもらってるし。ありがたいが過ぎます。すごい人達。あなた方に出会えて私も変わったと思います。大好きだしこういうオトナに近づきたいと切に思う。
A1F039F2-5DA3-46F3-8361-61F85CCC4BF2.jpeg
そんな素敵過ぎる仲間とともに、今年はグッとパワーアップして学校を巡ります。
沢山エネルギーチャージして別府に帰り、すごいタイミングでウチに遊びに来てくれた川上のまきちゃんともたっぷりお土産話して、これからまた進むパワーもらった。パンフもさらに加筆してさっき、ついに入稿しました。
一言一句もれなく心を込めたー。
トロが言ってくれた事。伝わるか、伝わらないか。
伝える事がとても大切。
思いを伝え届ける事に対して馬鹿正直に、クソ真面目な自分達でいたいなと思います。届きますよう。キラキラ海の広がる宮崎に連れてきてくれたフラメンコ、そしありがとう!願いの叶う鐘をいっぱい鳴らしてきました。
まずは大好きな皆さんが健康で笑顔でありますやう!
BDD39980-A11C-4300-91AB-B043542DCF3D.jpeg

3つの壁の乗り越え方

【フラメンコに行き詰まりを感じている方へ】

フラメンコ(カンテ/踊り/ギター/他)が難しい...
先行きが見えない...
壁を感じている...