私は、スローライフから出て来た自己表現を『スローフラメンコ』と呼ぶ。
先日、友達が教えている学校で、
その生徒達にベジタリアン寿司を教えてきた。


スローライフに興味持ち始めた7、8年前の私は
食べるのは大好きだけど
作るのことには興味がなかった。
しかも、食べるときは質よりも量!
そんな私が変わったのは
地元の旬の有機無農薬野菜を買うようになってから。
毎週1回届く野菜ボックスの量が
当時の私にとっては持て余すほどたくさんの野菜。
食べなきゃ、食べなきゃ
って感じで毎食、野菜、野菜、また野菜。
だけど、苦にならなかった。
野菜の味がおいしいかったから!
野菜料理は必然と肉料理とかよりも時間がかかって
しかも、工夫なしには大量のナスとか食べきれない。
ってことで、自然に料理に目覚め
さらには自分の畑も持つようになり
今では、Makiと言えば『料理上手な人』
ってことになっている。
ヨーロッパでの寿司ブームにも乗っかって
今年に入ってもう4回もベジタリアン寿司講習会をしたり
6月にも1つやる予定がある。
いつのまにか料理人、プラス教える人にもなっている。
先日、学校でやった講習会では
さすがヘレス、
私がフラメンコを踊るのを知った生徒達の中から
生徒「あ、私、サンテイアゴ地区の踊り手、フェルナンドの友達だよ」
私「そうなの!フェルナンドは私の練習用スタジオ使ってくれてるよ。最近日本にも行ったよね。」
って具合にフラメンコの話題になる。
私は、スローライフから出て来た自己表現を『スローフラメンコ』と呼ぶ。
だから今の私にとっては、料理も1つのフラメンコ的表現。
みんなとお寿司を巻き巻きしながら
会話というコンパスを回す(舞わす)のである。
21.jpg

アクースティカ倶楽部

アクースティカ倶楽部イメージ
アクースティカ倶楽部は、仲間とともにフラメンコの「楽しさ」を追求する、フラメンコ好きのためのコミュニティです。