新人公演が終わった。
たくさんの人が応援してくれて、遠くから駆けつけてくれた人たちもいて、終わった後好きだったと言ってくれた人もいたのに、こんな言い方は違うかもしれないけど、私の踊りは最悪だった。
そのひとことに尽きる。


下手くそでも、転んでも、衣装破けても、見ていた人全員がつまらなかったと言ったとしても、踊り終わった私にやりきった感があったなら、違う心境だったかもしれない。
タイトル通り、どんまいどんまい、と思えたかもしれない。
自分にムカついて、ムカつきすぎて、自分のことを本当にどこかに捨てられればいいのにと思った。おかしな表現だけれど、本当にそう思った。
でも無理だから。
結局ムカつく自分と一緒に家に帰った。
そんなムカつく奴が一緒だったので、全然眠れなかった。
色々なことを考えた。
結論、当日の私に足りなかったのは、集中力。
もちろん、技術的なこともフラメンコの知識も全然足りてない。
だけど、本番当日に、それが急に変わるわけじゃない。
本番に。
自分が舞台に立っているその瞬間に、自分を支えられるのは自分しかいない。
よく、1人じゃないから、バックでみんなが支えてるからと言うし、それは本当だと思うけど、じゃあ、自分がしっかり立たないで、バックのみんなに寄りかかってしまったら、彼らは重たい荷物を持ちながら演奏することになる。
屁理屈みたいだけど。
みんながいるからって言うのはそういう意味じゃない。
自立した自分が、集中してそこにいるから、
時として普段以上のものが引き出されることもあるんだと思う。
踊り終わった人が、「歌が本当に素晴らしかったから」とかって言うのはそういうことなのかなと思う。
まずは自分がしっかりしていなきゃ、全然ダメだ。
自分を変えるための一歩として臨んだ新人公演は、そういう意味では大失敗だった。
戦うべき相手が自分であるという目標も見失っていた。
頑張らなかったわけではないけど、
頑張るっていうことは、全員がやってること。
当日まで頑張ったんだから、自分おつかれさま、って今回は言えない。
やっぱり、本番に出し切りたかった。
でも、本番に出し切れなかったその自分が今の自分。
本番に出てきたものこそが、結局、自分の実力。
でも、このままだとブログも締まらないし、ただで起き上がるのももったいないし。
何か一個でも良かったところを探したいなと思って、このブログを読んでくれている人や、私を応援してくれた人に、何かポジティブなものを示したいなと思って。
挑戦して良かったと言い切れます。
今までずっと、挑戦することとか、変化することとか、とにかくいろんなことから逃げていた自分だったけど、
ああいう、たくさんの人が注目する場所に立って、何もできなくて、後悔して、やりきったとも思えない、そういう最悪な気持ちに向き合わざるを得ない今の自分が、来年までにどれだけ変われるか。
今回応援してくれたたくさんの人たちと、全力で伴奏を引き受けてくれたフラメンコロイドの3人に感謝して。
またここから自分と向き合っていきます。
041.JPG

アクースティカ倶楽部

アクースティカ倶楽部イメージ
アクースティカ倶楽部は、仲間とともにフラメンコの「楽しさ」を追求する、フラメンコ好きのためのコミュニティです。