新人公演応援団

新人公演応援団
バイレ群舞部門

バイレ群舞総評 高橋英子 ●新人公演の群舞部門は、何というのでしょうか、いろいろあって楽しいですね。踊るんだったら、ソロで踊っているほうがよっぽど楽で、複数で踊る群舞はいろいろと大掛かりになって大変だと思います。でも皆さ […]

続きを読む
新人公演応援団
カンテ部門

カンテ部門総評 堀越千秋 ●フラメンコが易しいなんて思ったことはもちろんないが、フラメンコはやはり難しい。部分的、対症療法的、「傾向と対策」的な練習では、遠回りだしフラメンコとは全然別のところへ出ちゃうよ。本質だけを攻め […]

続きを読む
新人公演応援団
ギター部門

ギター部門総評 若林雅人 ●今年は全体的に技術レベルが高かった。20年前の新人公演を思い出すと、凄い時代になったものである。そういえば曲に入る前に音をだす演奏者が増えた。理由は様々だと思うが、 一度しっかりした沈黙をつく […]

続きを読む
新人公演応援団
バイレ・ソロ部門第3日

<バイレ・ソロ総評> 菊地裕子 ●今年のバイレソロ部門は近年では少なめの55人という出場者数だった。その中でも今年は、何度も挑戦している演者の鍛錬や精進、洗練の結果が目を引いた。新人公演をひとつの指標として成長していく若 […]

続きを読む
新人公演応援団
バイレ・ソロ部門第2日

<バイレ・ソロ総評> 菊地裕子 ●今年のバイレソロ部門は近年では少なめの55人という出場者数だった。その中でも今年は、何度も挑戦している演者の鍛錬や精進、洗練の結果が目を引いた。新人公演をひとつの指標として成長していく若 […]

続きを読む
新人公演応援団
バイレ・ソロ部門第1日

<バイレ・ソロ総評> 菊地裕子 ●今年のバイレソロ部門は近年では少なめの55人という出場者数だった。その中でも今年は、何度も挑戦している演者の鍛錬や精進、洗練の結果が目を引いた。新人公演をひとつの指標として成長していく若 […]

続きを読む
新人公演応援団
バイレ・群舞部門

<バイレ群舞総評> 菊地裕子 ●出場者が5組だったにもかかわらず、今年も群舞部門はまったく異なる雰囲気の作品が発表された。舞台作品としてのクオリティも底上げされており、観客として見ていたら変化に富み、実に面白いステージだ […]

続きを読む
新人公演応援団
カンテ部門

<カンテ部門総評> 堀越千秋 ●カンテはフラメンコの精髄であるから、これなくしてはギターも踊りもない。ところが皆さんはカンテなくして、踊りやギターの小細工に励んでいる。笑止というより悲惨である。そこへいくとカンテを唄う方 […]

続きを読む
新人公演応援団
ギター部門

<ギター部門総評> 若林雅人 ●フラメンコギターにしか出せない音がある。フラメンコギタリストならではの音が聴きたい。 中谷伸一 ●今年は等身大の実力を発揮した出演者が多かったと思う。それゆえ、聴衆に訴えかけるカラーも様々 […]

続きを読む
新人公演応援団
バイレ・ソロ部門第3日

バイレ・ソロ部門の奨励賞は、大槻敏己さん、石川慶子さん、徳田志帆さん、東仲マヤさん、太田マキさんが受賞しました。準奨励賞は、黒須信江さん、永田健さん、山崎愛さんが受賞しました。

続きを読む